SSブログ

イプシロン2度の延期乗り越え「ひさき」になった!

スポンサーリンク




今回は無事打ち上げに成功したイプシロンの
愛称が「ひさき」に決定したんだそう。

名前の由来は地元鹿児島の地名「火崎」と「陽(ひ)の先」(太陽の先)を
掛け合わせたそうです。

現在順調に飛行しているそうで
太陽光パネルもきちんと開き姿勢もいいらしい。

このイプシロン日本の技術の粋を集めて作られていて
いままでのロケットとはかなり違いが・・・・

先ずコストが大幅に安い
今までのロケットH2Aだと1回打ち上げるのに100億かかっていたのが

38億円までコストが削減できるらしい。

燃料に大きな違いがあるようでH2Aは液体燃料。

小型化にも成功。

勿論従来ほど遠くには飛ばせないし荷物も多くは運べない。

小型だけに安定させるためにはほんのちょっとの機体の
傾きも許されない。
(なので1回目は延期となったよう)

しかし無事飛んでよかったですね!

結構世界からも注目されているようで
中国なんかも興味を示しているよう!

日本の期待を背負ってしっかり飛び回ってください!

今日も一度延期になったようですが
これは警戒区に船舶の通行予定があったからだそう。
(ほっとしました)

一時はどうなる事かと思いましたが無事に飛んで
よかった。よかった。

日本の技術が世界に認められるといいですね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。